日本語教師への道

同じく日本語教師をお考えの方に

日本語講師になるには〜日本語講師の学校編〜

2022年9月2日(金)

仕事が休みで、娘も幼稚園。
息子が昼寝している間に沢山調べることができました。


日本語教師になる為の教室は意外とありました。

大体期間は12ヶ月、金額は55万円前後。
そして資格の試験は毎年10月の1度のみ。
12ヶ月ならもう始めないといけません。

私は単純に金額で決めようと考えていましたが、妻は就職率で決めるべきだとアドバイスをくれました。
金額の高いところには高いなりの理由がある。金額差は就職できればすぐに取り返せる。今は出費を抑える必要はないと。

本当にありがたい妻です。


なので就職に関して記載ある教室に絞ることにしました。

詳しく就職状況を記載されている教室は少なく、「詳しくは資料請求!」となってる事がほとんど。
中には日本語学校も経営されている教室もあり、直営の日本語学校に就職される方も多いようです。それに現役の日本語講師から授業してもらえるチャンスもあるようです。
他には海外就職された実績もありました。やはりアジアが多いですが、海外移住も有りだなぁとワクワク。


色々なサイトを見ましたが、具体的に週に何回、1コマ何時間で何ヶ月通うのか、授業が受けられる時間帯まで詳しくは記載されていないので、説明会を受けに行くのが早いと思いました。
資料請求するとしつこくダイレクトメールが送られてきそうなイメージがあったので、説明会なら電話番号の登録だけだし、セールスの電話に困ったら着信拒否すればいいしと考えました。

説明会という目線で見ると、かなりの頻度で実施されていて、内容も分かりやすそうだったのでヒューマンアカデミーさんが良さそうだと思いました。ヒューマンアカデミーさんは校舎を沢山お持ちで、私の場合は仕事帰りに通うなら銀座、休日などに通うなら横浜がアクセスが良さそう。

とりあえず銀座校で相談させて頂く事にしました。

ウェブ予約も簡単に完了。
9月8日の14時に銀座校。
いよいよ具体的に動き始めました。

ウェブ予約完了後、数分で予約確認メールが来ました。

これで一安心。
当日が待ちきれません!