日本語教師への道

同じく日本語教師をお考えの方に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会予約確認の電話

9月3日(土) 私は土曜も勤務のある仕事なのですが、ちょうどお昼休みにスマホが鳴りました。知らない番号でしたが、ヒューマンアカデミーさんからでした。予約時間の変更と、当日聞きたい内容の確認でした。サイトでは説明会のような表記でしたが、実際は…

日本語講師になるには〜ハローワーク職業訓練編〜

妻から、退職して失業保険をもらってしばらくゆっくり勉強してもいいと提案頂いていたので、ハローワークの職業訓練も調べてみました。ハローワークはあまりサイトが親切でなく、少々苦労しました。首都圏で日本語講師の職業訓練があるのは都内に2箇所。 基…

日本語講師になるには〜日本語講師の学校編〜

2022年9月2日(金)仕事が休みで、娘も幼稚園。 息子が昼寝している間に沢山調べることができました。 日本語教師になる為の教室は意外とありました。大体期間は12ヶ月、金額は55万円前後。 そして資格の試験は毎年10月の1度のみ。 12ヶ月ならもう始めない…

日本語講師になる3つの方法

私は大学進学こそ諦めたものの、高校はちょっと名の知れた進学校に通い、大学に行くなら教育学部がいいなぁと勉強していました。大学進学を辞めフリーターになってからも、バイトの求人を見ては、家庭教師はもちろん塾のアルバイトですら大卒じゃないとなれ…

日本語の先生を目指します!

はじめまして。私は横浜市に住む38歳。 妻と6歳の娘、2歳の息子と団地に暮らしています。仕事は千葉のとあるホテルで仕入れをしておりました。ええ、遠かったです。通勤は片道2時間ほど。 納品の遅れ等で残業することも多く、帰る頃には家族はパジャマ。私が…