日本語教師への道

同じく日本語教師をお考えの方に

日本語講師になるには〜ハローワーク職業訓練編〜

妻から、退職して失業保険をもらってしばらくゆっくり勉強してもいいと提案頂いていたので、ハローワーク職業訓練も調べてみました。

ハローワークはあまりサイトが親切でなく、少々苦労しました。

首都圏で日本語講師の職業訓練があるのは都内に2箇所。
基本は最寄りのハローワークに登録しなくてはいけませんが、この場合は都内に通えるのかは不明。

そしてこの2箇所、各10〜15人が定員とのこと。もし関東圏からこの2箇所に集中するなら、なかなかの倍率になるのではないでしょうか。

期間は6ヶ月ほど。
開講の2ヶ月ほど前から募集が始まり、面接などを経て選ばれるそうです。

しかも、開校時に退職予定であれば、在職中から応募出来ると。ハローワークって、仕事している人は入れない建物だと思ってました。

面接では特に、必ず日本語講師に就職するという意志が確認されるとのこと。

ただこの職業訓練は10月実施の資格試験に向けて行われてはいないようで、過去には6月から11月の期間で実施されていた事もあるようです。

開催期間は毎回違う様なので、ハローワークにも説明を受けに行く必要がありますね。