日本語教師への道

同じく日本語教師をお考えの方に

日本語の先生を目指します!

はじめまして。

私は横浜市に住む38歳。
妻と6歳の娘、2歳の息子と団地に暮らしています。

仕事は千葉のとあるホテルで仕入れをしておりました。

ええ、遠かったです。

通勤は片道2時間ほど。
納品の遅れ等で残業することも多く、帰る頃には家族はパジャマ。私が帰ってくると寝かしつけムードが崩れてしまい、急いでお風呂とご飯を済ませて一緒に布団へ。子供が寝てからいろいろしようと思いつつそのまま寝てしまう。

それでも幸せに暮らしておりました。


2020年、新型コロナウイルスの感染拡大を始めに、色々な世界情勢から仕入れという仕事はかなり難しくなりました。

国産も輸入も、今まで通りの製造や輸送ができなくなり、今まで当たり前に買えていたものが買えなくなったり。
併せて人件費削減の為に欠員は補充されず、次第に苦しい環境になっていきました。

2022年8月、とうとう私も陽性になり、10日間の自宅待機。必然的に自分と向き合うことになりました。

私はとにかく、自分で納得できる「いい仕事」がしたい。
そして今の仕事は外的要因に左右されることが多く、自分でコントロールしていい仕事ができる職種ではない。

とは言え高卒中年の私に、なかなか条件のいい転職など無いだろうと、せめて資格をと思って、日本語教師に行き着きました。


妻は深く聞くことなく理解を示してくれました。

辛ければすぐに仕事をやめてもいい。
人生の夏休みに、失業保険をもらってしばらくゆっくり勉強すればいいと。


妻には本当に感謝。
勇気をありがとう。


ここから私は第二の人生に向けて、誰かの参考になればと記録していくことにします。


どこまでいけるか、どうぞご一緒にお付き合いください!